少しずつ・・・・

はいは〜い!
みなさ〜ん


もう2月ですね!
ちょっとずつあたたかくなってきていますが、まだまだ寒暖の差が激しい時期です。
風邪なんかもひきやすいので油断なさらぬように


またくだらない話ですが、私・・・これくらいの時期がどうやら苦手で、真冬より夜が寒くて辛いんです

多分昼間があたたかい分夜冷えて来るのが余計に感じるんでしょうね

だからでしょうか?風邪気味

寒いし、眠いし・・・・でも風邪とは違う・・・・・でも眠い・・ZZZZZ

先生曰く、「副交感神経が活発になってきたから眠いんだよ」と・・・
副交感神経とは?

交感神経が「オンモード」であれば、副交感神経は「オフモード」になるんですが、一日のうちで、朝起きてご飯食べて顔を洗って仕度をしているうちに交感神経が活発に働きだすんです。
更に夕方から徐々に夜にかけて副交感神経が優位になってくるんですが、その働きが一年を通してもあるのでして・・・

夏と冬が(特に夏)交感神経
春と秋(特に春)副交感神経が活発に働くのです。

なので今は完全オフモード!!!!!!!!

なのでおやすみなさ〜い(笑)